FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
5月14日(水)に須磨労山のホームページのらくがき帳に下記の投稿があった。

No.1737 不動岩のボルト 投稿者:HT 投稿日:2008/05/14(Wed) 19:00 [返信]
部外者が書くのをお許しください。
ある読んだ文章からいろいろ調べて、新田さんが不動岩の既成ルートのクラックのところにボルトを打ちたしたのを知りました。
これは開拓者の同意をもらってもやってはいけないことではないですか。
ほかにも色いろ打ってるみたいですが。
新田さんのブログやこの掲示板のーNo.1033 “Rock&Snow” 035号についてーでは、よくボルトを打たれる新田さんがボルトに対しては禁欲的な菅さんを非難するというおかしな構図ですよね。
そこでは新田さんを支持される方も多かったようですがその皆さんはこのことを知られたうえでのことでしょうか。
また菅さんも他のことよりなぜこのことを話さないのでしょうか。
関係のない皆さんにはすみませんです。

-----------------------------------------------------------------------------
それに対して私は下記の返事をした。

No.1738 RE:不動岩のボルト 投稿者:マメオ 投稿日:2008/05/14(Wed) 21:09
HTさん、新田です。
「既成ルートのクラックのところにボルトを打ち足した」は何と言うルートでしょうか?
私は不動岩に限らずあっちこっちでリボルトをしてきましたがご指摘のような「既成ルートのクラックのところにボルトを打ち足した」というのに覚えがありません。
差し支えなければルート名を教えて下さい。

-----------------------------------------------------------------------------
そして我会の原さんがHTさんの投稿に対して書き込んだ。

No.1739 RE:不動岩のボルト 投稿者:須磨労山 原 投稿日:2008/05/15(Thu) 22:17
なんか、この書き込みはよく分かりません。
どこのルートでしょうか。スカーフェイスのような気がしますが。。。
マメオさん個人がリボルトをされている訳ではありません。KINETとゆう組織でリボルトしています。
投稿者が匿名で非難?者を実名で投稿されることに疑問を感じます

-----------------------------------------------------------------------------
そして今朝HTさんから返事が来た。

No.1740 RE:不動岩のボルト 投稿者:HT 投稿日:2008/05/16(Fri) 09:59
新田さん返事頂きありがとうございます。
ルートは御懐妊です。
知らないはずはないと思いますが。
打ったのは誰かは知らなくても打たれてるのはよく知られてます。
仮に知らないとすればそれほど雑なリボルトをされていたことでそれもそれで問題ですね。
どっちにせよこれでクライミングに対する姿勢がよく理解できましたのでもうこれで書き込みは終わりにします。
原さん、書き込んでもらってありがとうございます。
匿名のことは新田さんも過去に同様だったのでそうさせてもらいました。
打たれたボルトのいきさつは調べてください。
ほかの方はこの件については承認ということですね。
これでおしまいにします。
まったく関係のない皆さんには何度も気分の悪い書き込みをしてしまい本当に済みませんでした。

-----------------------------------------------------------------------------
そして私は返事を返した。

No.1741 RE:不動岩のボルト 投稿者:マメオ 投稿日:2008/05/16(Fri) 19:09
HTさん、新田です。
やはり「御懐妊」でしたか。最初の記事で「御懐妊」ではと思ったのですが、クラックの横にボルトを打ち足したのが私だと断定されていました、私は打っていないので他のルートかなと思いお伺いした次第です。
しかしHTさんの仰っていることが支離滅裂なので戸惑っています。最初の記事では私(新田)が打ったと言っておきながら、二度目の記事では『打ったのは誰かは知らなくても打たれてるのはよく知られてます。』と言われています、これはどのように解釈すればよいのか私は理解出来ません。

それから『どっちにせよこれでクライミングに対する姿勢がよく理解できましたのでもうこれで書き込みは終わりにします。』私は大層な姿勢を持ち合わせてはいません。なんで今頃急に投稿し、勝手に終わらせる。まぁ~これ以上このらくがき帳を汚すのは忍びないので終わらせて下さい。

最後に『匿名のことは新田さんも過去に同様だったのでそうさせてもらいました。』とありますが、そうだったとしてHTさんも同程度の方とお見受けしますねぇ…

この件に付いては私のブログ「Mr.ビーンズのマメマメ日記」で書きますので宜しければご覧下さい。


問題にされている「御懐妊5.10a」は不動岩スカーフェイスにある。
このルートは2006年4月22日にKINetによりリボルトされている。
当日私はマッターフェイスと同じスカーフェイスの「王様気分5.10c」と「犬と猫5.11b」のリボルトをした。
なので「御懐妊」には触れていない。
ただその後の後始末で行った、2006年5月14日にルート設定者であり初登者でもあるH氏とお仲間2人の方に「御懐妊」の取り付きで直接お話する事が出来ました。
その時の話で確かにクラック横にはボルトは打たなかった、NPで登っていたとお聞きしました。
そしてリボルト時にクラックの横に打たれたボルトはそのままで良い、ただし2ピン目とハングのピンの位置が悪いので手直しして欲しいと言われたので5月28日に手直しをした。

その後「御懐妊」のクラック横のボルトの取り扱いについてKINetと菅氏との間で何度か意見の交換を行なった。菅氏はKINetが 規約で「初登攀者の意思優先」を謳っている以上守って欲しいとの事でしたが、最後は、 今関わっておられる皆さんが「今の基準」で判断して、リボルトを行って頂いたら良いかと 個人的には思っております。ということで現在に至っていると私は思っていました。

ところが、なんで今頃…と思わせる投稿が上記の内容であり正直驚いている。
しかも一貫性が無く支離滅裂で正確性を極端に欠いている。
最初の記事では私が「御懐妊」のクラックの横にボルトを打ち足したと断定しておきながら、二度目の記事で『打ったのは誰かは知らなくても打たれてるのはよく知られてます。』と誰が打ったのか知らないとなっている。
そして『ほかにも色いろ打っているみたいですが。』とあるが何を根拠に言っているのか分からない。
私はリボルトでは姫路・小赤壁、裏六甲の不動岩・駒形岩・烏帽子岩、岡山県では勝山の岩場や備中の岩場で数え切れないほどの数をリボルトして来たがルート開拓以外に一箇所たりとも打ち足したところは無い。

それから『よくボルトを打たれる新田さんがボルトに対しては禁欲的な菅さんを非難するというおかしな構図ですよね。 』も何を言いたいのか理解に苦しむ。菅氏はクラックを主体に登られていてクラックルートの開拓もされている。なのでボルトに対しては禁欲的になるのは当然だ。そして私はリボルトでよくボルトを打っている。それを無理やり結びつけておかしな構図だというHTさんの悪意が感じられる。

二度目の記事で『どっちにせよこれでクライミングに対する姿勢がよく理解できましたのでもうこれで書き込みは終わりにします。』とあるが、私のクライミングの姿勢とはどんなのか教えて欲しいし、2年も前のことを突然引っ張り出し不正確な記事を書きたいように書いてこれで終わりにしますとはHTさんの傲慢さに呆れる。

ところで『匿名のことは新田さんも過去に同様だったのでそうさせてもらいました。』とのことですが私はマメオというWebネームで書き込んでいます。このときの相手の方々はマメオが新田であるとご存知だったと思います。まぁ~仮に御存知無くても調べれば直ぐに分かることですのでHTさんの匿名とは若干違うように思います。
それに私がそうだったからそうするというのは、その程度の人かと思わずにはおれません。

長々と言いたい事を書きましたが、本当はお会いして話すのが一番だと思っています。

HTさんへ私は逃げも隠れもしませんし何処へでも出掛けて行きますのでじっくり話しませんか…
ただし、揚げ足を取ることに専念したり、水掛け論に終始する事無く是々非々の姿勢を守っていただける事を希望します。でないとお会いして話すのは無意味だと思いますので。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ