FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
現在では写真やテレビ、映画などはカラーが当たり前だが、そうでは無い時代があった。
約45~50年以前はモノクロいわゆる白黒が当たり前だった。
ただアメリカ映画は「総天然色」との触れ込みで騎兵隊とインディアンの戦いがカラーで上映されていて小学生の頃兄に連れられてよく観に行った。
そして中学から高校生の頃には殆どの映画がカラーになっていたが、一部の映画は部分カラーだった、それをまる分かりの変装をして映画館に行き、カラーになると身を乗り出して食い入るように観て興奮ぢていた。懐かしい古き良き時代だった。

そして1993年のスティーヴン・スピルバーグ監督によるアメリカ映画『シンドラーのリスト』(Schindler's List)には衝撃を受けた。戦争は人間を果てしなく狂わせるものなのかと…
モノクロの画面が圧倒的に訴える役目をしていた。(一部カラー)

身近なところでよく拝見する知人のブログ「登攀工作員日記」ではよくモノクロ写真が掲載されている、不思議と新鮮味を感じるのは私だけなのか…

それと備中常連イケチャンのブログ「Ikeda Engineering」にも最近モノクロ写真が掲載されてる。
備中や帝釈で親しくしている方達のクライミングシーンがモノクロで掲載されていて凄い迫力が出て
非常にいい。

で私も過去の写真をモノクロにした。
P1020710mmm.png
これは私が撮った、あらみちゃんの「両手に鼻の下」
P1020730mm.png
こちらは、あらみちゃんが撮った「水の泡」の私
こうやってみると、あらみちゃんの方が上手い!
コメント

写真

今度備中にいらっしゃる際は、一緒に登りましょうv-10
マメオさんが登るのを撮影するので、モノクロで載せてくださいねv-221

水泡のマメオさんがよいすね。モノトーンは白と黒の濃淡で表現するぶん、想像力もかき立てられるし、迫力も出ますね。水墨画みたいなもんか、とオイラはヘタッピなくせにいっちょ前に思っておりやス(・ε・)。
今度はマメオさんとあらみさんを撮影させてくだされ。

>ふゅきゃ君、イケチャン
楽しみにしてますi-179
しかし撮られているところを想像しただけで
手がヌメってきたi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ