fc2ブログ
2008.08.29 豪雨
東海や関東で豪雨による甚大な被害が至る所で出ている。
これも温暖化の影響なのか…
愛知県岡崎市では全市民約14万人に対して一時避難勧告を出したとのことだが
何処へ避難したのかと不謹慎だとお叱りを受けるかもしれないが思ってしまった。

九州から西日本にかけても今夜から明日にかけて大雨が降るとの予報が出ている。
大きな被害が起きないことを祈るばかりだ。

この週末にかけての天候不順で我会の夏合宿が中止になった。
私が企画して多くの会員の参加予定があっただけに残念でならない。
今まで合宿と名の付く山行は行なった記憶が無い。
これまでは各自が気の向くまま気の合う者同士で本チャンやフリークライミングや沢などに
行っていたが会員の中から皆が集まってクライミング技術等の指導や会員同士の親睦を図ってはとの声に各季節ごとに合宿形式の山行をすることになった。
今回はその最初の合宿を姫路の雪彦山でマルチトレやフリークライミングを一泊二日の予定で行なう事になっていた。

まぁ~悪天候には勝てないので紅葉の季節に秋合宿をやはり雪彦山で行なおうと考えている。

豪雨もなんだがこれからの季節は台風の来襲が懸念される。
日本は地震や台風など災害大国といわれ昔から各地で自然災害に対しての対策は色々とってきているはずだが毎年のように被害が出ている。
それだけ自然の猛威が巨大化してきているのか…
Secret

TrackBackURL
→http://climber319.blog89.fc2.com/tb.php/483-5b6e0ef4