FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
9月30日の記事に体重が58kgになったと書いたが、昨日計ったらなんと!56.8kgだった。
2日で1.2kgの減量だ、凄い!。
今日はまだ計ってない。

何ゆえ減量出来たのかというと食事量を減らした。
今まで朝食にトースト1枚、リンゴ半分、バナナ一本、ヨーグルト150gにシリアル、コーヒー2杯だったのをリンゴ半分、バナナ一本、コーヒー1杯そしてトーストにはマーガリンを塗っていたがやめた。
昼飯は愛妻弁当???で小さめの二段重ね弁当箱にご飯をギュウギュウに詰めていたのを軽く詰めるようにした。
晩飯は、おかず3品と味噌汁、ご飯は茶碗に三分の一、そして晩酌のビールをやめて麦焼酎に変えた。これで減量出来た。
ところで最近バナナダイエットとかいうのが流行ってバナナが高騰して手に入り難くなった。

しかし常に腹が減った状態だ。
諺?に「腹が減っては戦は出来ぬ」とあるが、減り過ぎると確かに力が出ない。
しかし満腹では闘争心が起こらない、、一昔前スポーツにおいて日本の選手が肝心な試合で実力が出せないのはハングリー精神が足らないからだといわれていた(ここでのハングリーとお腹のハングリーとは意味が違う)。確かに韓国などの選手と比べれば闘争心では全く相手にならない。これは日本のスポーツ選手の恵まれ過ぎる環境にある。
大した実力も無いのに多くのスポンサーが付きマスコミにちやほやされる、こんな環境で精神的に強くはなれないだろう。

クライミングにおいても満腹状態では集中した登りは出来ない。
満腹だと胃内の消化のために血液が偏り身体の他の箇所行渡らなくなるかだ。
なので本気クライミングの時は少し飢餓状態で臨めば良い結果出せると思う、多分…
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ