FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨日は本来の季節を取り戻した感のある天気の中、約50名のボルダラーやクライマーが集まり清掃が行なわれた。
P1000353s.jpg


清掃開始に先立ち挨拶するキタヤマニアさん
P1000350s.jpg


岩の間にまで入り込みゴミを拾うキタヤマニアさん
P1000352s.jpg


今年はゴミの量より参加者数の方が多いのでは冗談とも本気とも付かない声があっちこっちでありました。
P1000357s.jpg
これはここを訪れるボルダラーやクライマーの意識の向上にあると思います。

清掃後各自お気に入りのエリアに別れ時たま小雪が舞う中ボルダーを楽しみました。
P1000358s.jpg



それから清掃開始の挨拶の時にBCK(ボルダリングサークル関西)代表の方から、R&S035号に掲載されている、「沖縄ロック」の記事について話がありました。紹介されているエリアは太平洋戦争沖縄戦で多くの民間人が自決や日米の軍人に虐殺された戦跡があり、現在アクセス問題が深刻なエリアも含まれている、この記事を鵜呑みにしてクライミングに興じたらボルダラーやクライマー=非常識人間の烙印を押され日本に於いてボルダーやクライミングが出来なくなる恐れを含んでおり、この記事を投稿した廣川健太郎氏と掲載した山と渓谷社に対して謝罪を求めると話されました。全くその通りで、戦後の日本の繁栄は沖縄の犠牲を於いては在り得ないと言っても過言では無く、現在も沖縄の犠牲は続いて居る事を我々は肝に銘じる必要があると思います。

沖縄戦↓↓
http://www.nahaken-okn.ed.jp/watashi/sougo/4okinawasen/2hajimari.html

糸満市↓↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanamure/oki05-41.html
コメント

ありがとうございました

 清掃登攀に参加して頂き,ありがとうございました。
 お陰様でゴミは年々減って来てる様で,嬉しいやら寂しいやら・・・。
 セッションの方は存分に楽しまれた様ですね。これに懲りずにまた北山に来て下さい。

 R&Sの件,難しい問題ですね。ローカルとして何が出来るのか,じっくり考えて行かなければなりません。

お疲れ様でした。

>きたやまにあさん
何かとお世話になりありがとうございました。
次回の北山は来年の清掃登攀かな…

又何なりとお手伝いしますので言いつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ