FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
今、重松清著作の「小さき者へ」を読んでいる。
books_23[1]

短編が六篇収まった分厚い本だが、結構引き込まれて読んでいる。

その中に「団旗はためく下に」という題の短編がある。
大学生時代応援団の団長をしていた父を親に持つ女子高校生が高校生活に物足りなさを感じ中退する過程を面白く描いている。
その中に「後悔しない人生なんて、どこにもないんだ。なにをやっても、ぜったいに後悔は湧いてくるんだ。…」という行がある。

この箇所を読んで、私も今までの人生をかえりみて後悔だらけやなぁ…と思った。
なんでもっと勉強していなかったんやろか…
なんであの子に気持ちを打ち明けなかったんやろか…
なんでもっと親孝行しなかったんやろ…
なんで女房と結婚したんやろかぁ…(ここだけの話)
などなど…

人生の難しい話はさて置いて、私の生活の一部になってしまったクライミングにおいても後悔だらけだ。

なんでもう一手出さなかったのか…
足を置くところはあそことちゃうかったやろ…
あのカチは左側の方がもてるのになんで右を持ったんやろ…
などなど限りが無い。

オンサイトトライの時よりもレッドポイント狙いでの失敗の方が私は後悔する場合が多い。
これは私だけなのだろうか…

話は変わるが今日、大倉山公園で「エナガ」と「シジュウカラ」の混成軍団に出会った。
080308i[1]m
日本で二番目に小さい鳥、そして三番目にジッとしていない鳥。綿をゴルフボールに丸めて長い尻尾を付ければエナガになる。
sijyuukara[1]m
スズメより少し小さい鳥で、これも少しもジッとしていない。白い頬と黒のネクタイが愛らしい。

冬も間近やなぁ~と感じた。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ