FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
日本の冬のスポーツの代表のと言うか風物詩である駅伝の季節が到来した。
昨日年末恒例行事の高校駅伝の兵庫県の代表を決める大会が笹山であった。
男女とも桁違いの強さで他校を圧倒した男子の西脇工業高校と女子では須磨学園が師走の京都路で日本一に挑む。
兵庫県の代表を決める男子高校駅伝は日本一を決める大会だと言われていたがここ数年低迷している。
一時兵庫県の代表を西脇工業と報徳学園で争っていた二強の一角報徳学園が低迷している。
報徳学園に替わり男子須磨学園が台頭してきた。
しかし西脇工業の強さは別格だ。

その西脇工業も2002年以来日本一になっていない。
アフリカの留学生を擁した仙台育英高校が2003年以来4度優勝している。
留学生をメンバーに入れることに賛否両論があるが規約として認められている以上文句は言えない。

それに男子のマラソンでは完全に世界から遠く引き離された現状から高校時代から世界の強さに慣れることが大事なのではないかと私は思う。

師走の高校駅伝、新春の箱根駅伝と日本人は本当に駅伝が好きだ。私もだが。
これは個人よりも組織を大切にする日本人の特性から来ていると思う。

今年の男子のトップタイムは2時間3分55秒で西脇工業高校が出した。
なんとか6年振りに日本一になって欲しいと願う。
出来れば須磨学園と男女で日本一になって欲しいと願う。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ