FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
まだ懲りずに読んでいる。というか立花隆氏個人の旅へのうん蓄に少々辟易してたけど、旅そのものの内容の記述は非常に面白いしためになる。それは私が何も知らな過ぎるせいでもあるが…

今日は氏が1987年9月~10月にかけてフランスのワイン街道を旅したときのシャンベルタン村で“ドメイヌ・ルイ・トラペ・ペール・エ・フィス”を訪ねた様子をちょっとだけ紹介します。

いいワインはどうして生まれるのかと問うと、
「それは自然のミステール(神秘)としかいいようがないね」という。
「美女はいかにして生まれるか。自然のミステールだ。それと同じだよ。たとえば、ロマネ・コンチ。あのワインはやはりブルゴーニュで最高だが、あの味はどこから生まれるのか。なぜ、数メートルしか離れていない隣の畑のワインの味がちがうのか。誰にも本当のところは、よくわからない。地質が微妙にちがう。あそこの土からとれるブドウには、ローズやジャスミンの香りがある。あそこの土の中の何かの鉱物の作用らしい。それに表土の深さ、表土の下の礫層の石の大きさ、土の温度、風の流れ、そういったあらゆる要素が作用してああいうワインが生まれる。美女を生むいくつかの要因は分析できるが、トータルにはわからない。結局、自然のミステールなんだよ」

ワインに付いての記述が39ページもあるのでここでは紹介できない。ワインが好きな方は読むことをお勧めします。

それから御存知方がおられるかも知れませんがワインラベルの読み方を紹介します。
ワインラベルの読み方m
如何ですか?参考になりましたか。ただこのラベルの読み方が世界共通なのかどうかは全く知りません。あしからず

※AOCとは…原産地名表示統制のこと詳しくは省略(書ききれないため)

次回(いつになるか分からない)はヨーロッパチーズを紹介したいと思います。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ