FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日こうもり谷の「セカンドチャンス」の終了点と8箇所あるプロテクションの5箇所のリボルトを行なった。
P1040179m.jpg
「セカンドチャンス」の終了点。
多分設置以降30年以上は経っていると思われる。
拡大して見ると
P1040181m.jpg

P1040182m.jpg
上の2箇所のボルトはオールアンカーを使用。
2箇所共ナットのねじ山3つ分しか捻じ込まれていなかった。
何とも恐ろしい…。
P1040183m.jpg
もう1箇所はリングボルトだったがこれが一番しっかり効いていた。

この終了点を
P1040180m.jpg
FIXEリング付きハンガーステンレスをHILTI10mm×120mmステンレス全ネジボルトで締めた。ボルトの接着溶剤として旭化成のMU10を使用した。

プロテクションは
P1040175m.jpg
PETZLのロックアンカーでアルミハンガーを止めていた。これはケービング用でクライミング用では無い。ただロックアンカーの施工はキッチリ出来ていた。

P1040177m.jpg
これはリングが2個付いたリングボルトだ。
見たままの施工不良でハンマー一撃で抜けた。
おっとろしぃ~。

上記のプロテクションを
P1040187m.jpg

P1040188m.jpg
FIXEグルーアンカーステンレスに交換した。
接着剤はHILTIRE500を使用。

又終了点直下のプロテクションに
P1040176m.jpg
PETZLのケービング用クデー(アルミハンガー)が使われていたのでボルトはそのままにハンガーをPETZLステンレスハンガーと交換した。

今回使用した資材は
P1040159m.jpg
FIXEリング付きハンガーステンレスとHILTI10mm×120mmステンレス全ネジボルト。
ボルトの接着溶剤として旭化成のMU10を使用した。
プロテクションにはFIXEグルーアンカーステンレスをHILTIRE500で接着した。

あと「セカンドチャンス」の終了点をリボルトしながら両サイドの終了点(「アクエリアス」「ハットトリック」)が余りにも酷いのでFIXEリング付きハンガーステンレスとFIXEラッペルステーションステンレスに交換した。←ここはUさんの承諾を得ていないので事後承諾してもらいます。
P1040160m.jpg

今日リボルトした終了点とプロテクションの信頼度は飛躍的に改善されたが、あくまでも100%の安全を保障するものではありませんので安全は自己責任の下にご使用下さい。

P1040189m.jpg
こうもり谷入口から少し入ったところに彼岸花が一輪だけ咲いていた。

明日もコウモリ谷へ行きます。
ケービング用のアルミハンガーが多く使われているのでステンレスハンガーに交換しようと思います。

最後になりましたが、みなとさん、リード君、あらみちゃん荷上げと荷降ろしありがとう。助かりました。
ついでに初Nさんも荷降ろしありがとうございました。
コメント

どもどもご無沙汰です。
コメントありがとう^^
行こう行こうと思いながら雨が降らないので足が外に向いて中々行けません。^^;
そのうち行きます。←いつになるか分からんけど…

リボルとおつかれさまでした

体調悪くて参加できなくてすみません。
リボルトありがとうございました。
お手伝いされたみなさんもご苦労様でした。

しかし、さびさびのおそろしいボルト群…(^^;)
これで登ってたんですね~~~絶句。

ご苦労様です

リボルト、お疲れ様です。ありがとうございました。

kiyomi さん、SunnyKさん≫
コメントありがとうございます。
今回のリボルトはホンの一部にしか過ぎません。
最低終了点だけでも早くリボルト出来たらと思っています。

SunnyKさん≫
お身体の具合は如何ですか?
お大事にしてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ