FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
当初は一日備中で後は帝釈と思っていたが今回初備中のメンバー二人が加わわる事になったので長屋坂と2ルンゼに行く事にした。

まぁ私は何処のエリアにも宿題を残しているので何処でも良かった。
長屋坂なら永年溜めに溜めた宿便のように出そうで出ない、否登れそうで登れない「カウントダウン」があるし、2ルンゼには同じく宿便になりそうな気配が濃厚な「寺島ルート」がある。

タイヤとバッテリーを新品にしたTOYOTAボクシーは快調に走り9時過ぎに備中に着いた。

食材の買出しと小屋へ荷物の搬入を済ませ10時過ぎに長屋坂に行く。
既に多くのクライマーが登っていた。
その中に久し振りのS山仙人と相棒のS女史の姿があった。
暫らく近況の話をして、さてアップをどこでしようかと見回すがアップに適当なルート全て取り付いている。
仕方無いのでいきなりアップとヌンチャク掛を兼ねて「カウントダウン」に取り付くことにした。
P1040570m.jpg
あわよくばM.R.Pをと内心思って取り付いたが、そうは問屋が卸してくれなかった。
核心まで苦も無く辿り着いたため、ひょっとしてひょっとするかもと内心ほくそ笑みながらレストを充分しないまま突っ込んだ。
私の悪い癖でデッドでホールドを取りに行く時に体勢が不充分なまま手をだしてしまう。
その悪癖がもろに出てカチには触ったものの保持出来ずにフォール。
レストして体勢を整えて手を出したらガッチリとカチを持てた。

棚への抜け口のキーホルドに指を入れたら濡れていた。
こりゃ~あかんで…と思いつつもヌンチャクを掛けて1便目は終了。

2便目は右手カチは取れたが左手のホールドをガッチリ取れず敢無くフォール。
3便目も同じ様な結果だった。
駄目な一番の原因だが核心のあま~い左手アンダーの引き付けが弱過ぎる所為だと思う。
ダンベルで手首の強化をする必要があるなぁ…。

2日目は当初2ルンゼの予定だったが余りの寒さに長屋坂に変更。
当然「カウントダウン」に取り付く。
ヌンチャクはT山岳会のmuraさんが掛けてくれた。
P1040587m.jpg
「カウントダウン」をリードするmuraさん。
一時はR.Pかと思ったが核心の抜け口でクリップホールドが分からず惜しくもフォールした。

続いて私がトライしたが左手首に痛みが出たので無理をせずに下りた。
又もや駄目だった。いつになることやら…

この日珍しい光景が見られた。
P1040592m.jpg
「流血戦」をリードする日本海の怪人。
怪人さんを入れて4人方がトライされていたが他の誰もが保持出来ないホールドで楽々3ピン目にクリップしていた、さすが14クライマーの片鱗を見せ付けられた。
あらみちゃん曰く『怪人さんの真剣なクライミングを初めて見た』

そしてこの日ヤナ兄さんが
P1040591m.jpg
「MORISAMA」を3便目にR.Pした。
10月以降8本目の12のR.Pだったらしい。
いやぁ~ホンマに強くなったわ。

最終日は2ルンゼに行った。前日と打って変り暖かい一日だった。
アップを済ませて「寺島ルート」の取り付きまで上がるとM川さんが既に終了点近くまで登っていた。
M川流ノーハンドレストムーブ観損ねた…
2番手のヤマちゃんは下の核心でテンションするも中間部の核心は全く問題無くクリアー最後の終了点下も問題は無さそう。
3番手にあらみちゃん。
P1040604m.jpg
あらみちゃんも中間部の核心はすんなり越えた。←んんん!?なんでや…
今日で3便目にして終了点まで行きよった。←俺より早い!ムカつく!

そして私の番
P1040599m.jpg
M川流ノーハンドレスト中。右足の使い方によって左太腿の痛みは大幅に軽減されます。
詳しくは現地でお会いした時にでも。
しかし1便2便と核心の大ガバが取れない。
M川さん、ヤマちゃん、あらみちゃんは簡単に取っている。←なんでや…?

この疑問を解決してくれたのが昼前にひょっこり現れた癒やし系クライマーSさん(別名:残置夫)の
『ガバを取る事よりスタンスに立つ事に集中する』有難いお言葉でした。

16時半に最終3便目を出すつもりだったが、
あらみちゃんに『抜けれんと回収してもらうんやったら暗くなるから、はよ登り!』と言われ
16時15分に取り合えず回収はしようとトライした。
下部核心も余裕で越え中間核心に突っ込む前のM川流ノーハンドレストもバッチリ決まり両腕を新品にしてイザ!核心へMORI様伝授の左腰少し捻り気味ムーブで右手カチも余裕で取れた。
いよいよ私の最大の核心大ガバ取りムーブだが、癒やし系クライマーSさん伝授の有難いお言葉『ガバを取る事よりスタンスに立つ事に集中する』をお題目のように口の中で繰り返してムーブを起こしたら大ガバが取れていた。←ここで一層気合が入った。

そして過去に2度しか見たことの無かった最後の核心へ
手順は遙か昔に一度やったきりだが何故かハッキリと覚えていた。
終了点下の四角いホールドを睨み付けてデッド気味に右手を出したらガッチリ持てた。
ヤッター!と逸る心を抑えて左手をガバを持って安定した姿勢で終了点へクリップ。
終わった…
次は「濡れた豆」や…

今回のツアーにmuraさんから多くの食材の差し入れをいただきました。
そしてヤナ兄さんからは
P1040582m.jpg
フランソワさんからいただいた梅酒と山桃酒をいただきました。
ありがとうございました。

それから今回のパワー元
P1040580m.jpg
新開地産名物「金つば焼き」。12個1260円←効果イマイチ

P1040605m.jpg
arutuさん、K井さんのレーションの余りで賞味期限切れの「どら焼」←効果は「寺島」が登れた。
コメント

おめでとうございます

マメオさん最近はリボルトに精を出されていたのに、備中での成果を出せるなんて凄いです。

今回も3日間お世話になりました。小屋では鍋まで交ぜていただきありがとうございました。

寺島ルートのRPおめでとうございます。
マメオさんのRPでM川さんたちのモチベーションも急上昇で、あれからみんな普段も脳内クライミングしてるみたいですよ。

また次回もよろしくお願いします。

リード君≫
神様からのご褒美かな…(笑)

ヤナ兄さん≫
M川ノーハンドレストムーブの御蔭です。
また合宿しましょう。

きんつばがウマそうじゃ…。オイラは寺島もカウントダウンもいまだ登れませんワ。

イケチャン≫
今のイケチャンなら寺島もカウントダウンも一撃やろ。

次回も金つば焼き買って行くわな。

おめでとうございます

寺島RPおめでとうございます(^O^)/
最近、皆さんバンバン落としていますね。
ふゅきゃもモチベーションを上げていかねば(^_^;)

ふゅきゃ≫
ありがとう!

ところで仙台へ転勤なんやてなぁ…
寂しいくなるなぁ…
はよ帰っておいでや。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ