プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
早くも半年が過ぎた

この半年何をしていたのか?

一日の半分を落葉と雑草との格闘に費やし半分は疲れた身体を休めていたかな?

そして週末の一日は趣味の岩登りに出かけていた

今の仕事に就いて間もなく一年になる

仕事でのストレスは相当なものでストレスの最大要因だった草刈り機の燃料がこの程自由に扱えるようになった

今まで色んな仕事をして来たが一番やり甲斐を感じている

なんで身体が動かなくなるまで辞めるつもりはない。 

さて趣味の岩登りだが今年は訪れたことのない岩場に行く!が目標だった

白嵓、南中大岩、明戸岩、鳴洞門と四ヶ所に行けた

この半年の結果だが12aを1本、11a~cを15本登れた

何より大きな怪我も無く無事故で楽しめたのが最大の成果かな

後半も絶対無事故で週一回岩登りが出来たらええなっと思っています。

間もなく梅雨です

梅雨に似合う花と言えば紫陽花かな

我が家の庭にも数種類の紫陽花が花を付けています
P1020002_20170601174027cc7.jpg
この紫陽花は六甲山に咲いていたのを少し分けてもらったのですが六甲山では青い花を付けていましたが土が違ったのかピンク色になりました

P1020006_20170601174032c56.jpg
額紫陽花

P1020005_20170601174030720.jpg
柏葉紫陽花

これも紫陽花の仲間?
P1020004_201706011740298c0.jpg
空木です
これも六甲山から少し分けてもらったものです

今週末は土曜日にJFAの総会と理事会が川崎市であり日帰りで行きます

日曜日は蝙蝠谷で懲りずに「旅路」に挑戦です。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
NPO法人日本フリークライミング協会(JFA)からの情報です。

静岡県伊東市の観光課様からの一報によると、5月30日頃(それ以前かもしれません)、城ヶ崎海岸の「犬落とし(通称:シーサイドエリア)」にて大規模な岩場崩落が起きた模様です。
提供された写真(1枚目)から推察して、以下のクライミングルートが被害を受けています。
・ダイナマイトボンボン
・ローラーコースター
・キャデラックランチ
城ヶ崎シーサイドにて大規模崩落1

(2枚目の写真の赤線から左側が崩落したことが予想されています)
キャデラックランチ(有枝)崩壊予想
この他にも崩壊または影響が及んでいる可能性があります。また、今後、他の部分も連鎖的に崩壊する可能性もあります。
近日中にJFAスタッフが地質のプロを伴ない現地に赴き、詳細確認を行ないますが、当面の間、上記ルート周辺には、「絶対に」立ち入らないようにしてください。
今後の情報につきましては、JFAの公式ホームページおよびFacebookページににてお伝えしていきます。
また、万一、「この数日のうちに、家族や友人が城ケ崎にクライミングに出かけて帰ってきていない」、というような情報があれば、JFAならびに警察までお知らせください。
クライマーの皆様のご理解とご協力(情報のシェア・拡散)をお願いいたします。

※上記の内容はJFAのフェイスブックから転載しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩登り
先週末は土曜日だけの岩登りが日曜日も岩登りが出来た。

土曜日は前週整備した烏帽子岩へあらみちゃんと
整備したルートを左から順に登り仕上がり具合を確かめた。
IMG_0527.jpg
「ゴールドフィンガー 5.10a」のあらみちゃん

仕上がり具合をKINetに報告し一人でやって来た満太郎さんと3人であれこれ登った。
IMG_0528.jpg
「おじいちゃんのドタドタ落ち 5.11a」の満太郎さん

満太郎さんと登るのは何年振り?

このルート3人共にフォール

続いて右横の関西最難10dの「タフ」を
IMG_0529.jpg
前回(いつか忘れた)フォールしたので今回はRPをと
IMG_0531.jpg
変態持ちアンダーに手間取りフォール

あらみちゃんと満太郎さんはRP!

あらみちゃん『2勝や!』←前回もあらみちゃんはRPした

続いて曲者の「ウィング 5.10c」へ
IMG_0532.jpg
あらみちゃんと私はフォール

満太郎さんはRP

あと先週ムーヴが出来ず抜けれなかった「寄ってらっしゃい 5.11a」だが今回もムーヴが解決出来なかった。
通っていた頃は得意ルートやったのに

烏帽子岩は短いルートばかりだが夫々ムーヴがあるそれも一癖あるので面白い
ボルトも一部を除いては最小限に打たれている
中々ええ岩場です。

次何時になるか分からんけど「寄ってらっしゃい 5.11a」と「タフ 5.10d」を落ちずに登りたい。

日曜日は思い掛けず岩登りに行けた

で蝙蝠谷へ
IMG_0536.jpg
深緑に包まれる衝原

アプローチの自転車道も
IMG_0537.jpg
今が一番緑が綺麗かな

正面壁には初夏の日差しが照り付けているので日陰の対岸でアップを
IMG_0540.jpg
「イボコロリ右足 5.10c」のあらみちゃん

「イボコロリ左足 5.10a/b」も登ったが久し振りやったんでマジトライになった。

正面に戻ると我が会の面々が
IMG_0541.jpg
ボルダラーのヨコちゃんも来てた

彼らの狙いは「復活 5.11c」
IMG_0542.jpg
RP狙いとTRセット指令を受けてリードするヨコちゃん

この日3便出したが右肩痛でRPならずでした。しかし先日(いつかは?)「鷲鼻ハング 5.11d」を2撃したとか

続いてキャプテン
IMG_0543.jpg
ホールドやスタンスは覚えているが身体が付いてこん

3番手は
IMG_0545.jpg
しゃっちょさんTRでの初トライだったが抜けてました。日和佐や鳳来通いの成果か?

最後は紅一点
IMG_0546.jpg
おっしょさん、ワーワーキャーキャーと賑やかに登ってました

私とあらみちゃんは「旅路 5.13a」を
IMG_0544.jpg
あらみちゃんは核心で敗退
私は核心の始まりの青カチが未だ保持仕切れない以外はムーヴで抜けれた

旅路は2便で回収しあらみちゃんのリクエストで「旅路郎 5.12a/b」に掛け替え持久力トレを

ヌンチャク回収便であれ程保持出来ずに苦労した左のホールドをスタッティック取れRP以来になる再RP出来た。

土曜日は10の2ルートで落ちたのに日曜日は12を落ちずに登れた

ん・・・・・岩登りは面白い!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:神戸の風景
今日昼飯を喰いに世界一の吊橋を渡って行って来た。
IMG_0518.jpg
我が家から約15分で淡路SA到着

女房に金に糸目は付けんから何でも食べたいもん食べてええで!わしの奢りやから
IMG_0519.jpg
と言ったのに注文したのはA定食(カツ丼とミニうどん)980円、もっと高いのん注文したら?とゆうたら『これでええねん』

しゃーないから私はB定食(天丼とミニうどん)980円にした。

ここへ来た本当の目的はこいつ!
IMG_0520.jpg
下りSAにある大観覧車

前々から乗ってみたいと思いつつ何時も素通りしていた。

所要時間15分で600円
IMG_0522.jpg
最頂部から西の眺め

東は
IMG_0525.jpg
空気が澄んでいたら大阪の町並みや関空も見えるはずやのに

今日は春霞か遠くが霞んでいてイマイチ眺めが良くなかった。

しかしやっと長年の思いを遂げられた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジム
昼から散髪の後、GRへ

13時半過ぎに入ったら
P1020009_201705241806590cb.jpg
ガキだらけ、否子供達だらけ

あっ!今、高校生は試験中、勉強せんでええんか?と常連の強強Sさんに言ったら『やる子はやってる』
なる程・・・そういや家のハナちゃんも今試験中、前前夜のこと夜中に小便で起きたらハナの部屋に電灯が点いている。
電灯点けたまま寝とんなぁ~と部屋を覗いたら机に向かっていたので『何しとん?』と聞いたらなんと!『勉強してる』と答えた。
一変に眼が覚めた。
と言うのも小学校、中学校の9年間に試験勉強なるものをしている姿を見たことが無かったからだ。

えらい横道に逸れたが、いつも通りレディース6課題から
P1020010_201705241807005ec.jpg
4でホールドを見落とし2撃以外は1撃

あとマンスリーの11と12が登れた。
前回登れるとは思わなかったので嬉しかった。

今月のジムは終わり、来月も出来たら2回は行きたいと思ってます。

| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ