FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:岩登り
アンパンマンさんからの情報です。
2ルンゼ蜂の巣 - コピー
8月10日確認されています。
赤丸が蜂の巣、水色丸は「半分バナナ」の終了点、緑色矢印上部に「濡れた棒」の終了点があります。

写真から推測しますと「半分バナナ」の終了点と「濡れた棒」の終了点の中間付近と思われます。

ルート名である「濡れた棒」の由来であるそれはそれは立派な棒が屹立している真上辺りですね。

非常に攻撃性の強い黄色スズメバチの巣です。

ここまで大きくなると防護服を着ていないと対処は危険だと思います。

「身の程知らず」~「フェイス」間のクライミングは控えた方が賢明だと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
高梁川流域クライミング交流会(TCNet)からのお知らせです。
↓↓
西日本豪雨災害の影響で備中の岩場一斉清掃草刈活動も延期していました。
被災地では、いまだに避難生活を余儀なくされている方々が多くいらっしゃいます。備中周辺の地域も豪雨被害を受けましたが、被災から1ヶ月が経過し少しずつ日常を取り戻しつつあります。
そこで延期となった備中清掃を以下の日程で行うこととしました。
清掃活動を通じて地元の方々との交流して頂けたらと思います。

◎ 備中の岩場清掃・草刈活動
【内 容】 各エリアの清掃と草刈

【日 程】 平成30年9月9日(日)9:00~11:00
9:00 開会式(受け付け 8:30~)
9:15~11:00 各エリアの清掃草刈

【エリア】 用瀬周辺、羽山周辺、長屋坂、杉田ロック、川エリア、権現谷

【参加費】 500円(参加費は、TCNet の各種活動資金とさせていただきます。)

【集合場所】 用瀬嶽クライミング広場(用瀬小屋)

【主 催】 高梁川流域クライミング交流会(TCNet)

【共 催】 備中高梁クライミング協会

★軍手、火鉢、鎌、刈り払い機等、清掃・草刈に必要な用具は各自でご持参下さい。
雨天決行です。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。たくさんの クライマーの参加をお待ちしています!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
TCNet(高梁川流域クライミング交流会)よりお知らせです。
 ↓↓
西日本豪雨災害のため、広島、岡山も多くの方が被災され、
帝釈も至る所で土砂崩れが発生しました。被災から1ヶ月が経過した現在も多くの
被災者が避難生活を余儀なくされていますが、今年も下帝釈峡・永野地区においての
一斉清掃活動が開催されることとなり、私たちクライマーが参加させていただくことに
なりました。
また、今回は清掃活動後、イスを使用した簡単なストレッチ、整体指導、
LABO講座(岡山のインストラクター河野さん)を予定しています。

【主 催】 永野地区自治振興会
【共 催】 高梁川流域クライミング交流会(TC‐net)
【日 時】 平成27年8月26日(日)AM8:00~11:30まで(早めの昼食後解散)
【集合場所】ながの村ふれあいセンター

【内 容】
・ながの村の皆さんとクライマーによる、空缶拾い、分別作業、花面公園及び道路脇の草刈り、
      ふれあいセンター、各小屋の片付け、清掃
・永野地区の皆さんとクライマーとの清掃活動を通しての交流

【日 程】
・8時~ 各地区から空き缶拾いを実施し花面公園へ

・9時~ 分別作業、花面公園、ながの村ふれあいセンター、各小屋、
          各岩場アプローチの草刈り、清掃、整備作業
・11時~ 交流会、昼食会

【参加申し込み】
・申込みはTC-netのホームページhttp://my.formman.com/form/pc/zZWzD0lu8XKx9CDK/、又は直接小野まで。
・刈り払い機、鎌、軍手、ゴミばさみ等、活動に必要なものは、各自で準備して頂ければ助かります。
・当日は、ながの村自治振興会からお弁当と飲み物が出ます。
・小雨決行です。大雨の場合は各小屋の片付け・清掃とふれあいセンターで空缶の分別交流、昼食会をします。その場合、集合は9時とします。
・最終判断は当日朝に行いますので、ながの村まで来るかどうかは各自で判断して下さい。よろしくお願い致します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩場清掃活動
今年は6月の大阪府北部地震そして今月には西日本豪雨と大きな災害が続きましたのでどうしたものかと悩みましたがUさんと相談し【こうもり谷草取り】を行うことにしました。
但し参加に付いては災害復旧最優先にお願いします。
コウモリ谷駐車場 - コピー
今年は8月5日(日)8:00からです。
①駐車場
昨年同様に3ヶ所用意しています。
1、浄蓮寺駐車場
蝙蝠谷草取りP4

2、消防団駐車場
蝙蝠谷草取りP1

3、元テニスコートの3ヶ所です。
蝙蝠谷草取りP2
※草取り後に帰られる方は元テニスコート駐車場に止めて下さい。

②寄付金(カンパ)
今年も1,000円の寄付金の徴収は行いません。
任意で寄付を希望される方は封筒に住所・氏名を明記してカンパと書いた箱を用意していますのでそこへ入れて下さい。
※金額も任意です。

③記念写真
今年も記念写真を撮ると思いますが、名前の聞き取りは行いません。

④こうもり谷草取り参加名簿
参加された方は神社本堂正面に【こうもり谷草取り参加名簿】を置いていますので必ず記入して下さい。
蝙蝠谷草取りP3

以上宜しくお願いします。又この記事に関しては【こうもり谷を愛する会】の承諾を得ています。

※当日参加された方は登録証が無くても蝙蝠谷で登れます。
| BLOG TOP |

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ